こんにちは!株式会社こじま造園です。
神奈川県川崎市多摩区を拠点に造園工事などお庭に関することを承っております。
春の花と言えば・・・
寒い冬を越え、暖かい春になるとたくさんの植物が綺麗な花を咲かせます。
桜やチューリップ、菜の花など魅力的な花が多いこの季節。
みなさまはどんな花がお好きですか?
茨城県にある国営ひたち海浜公園が先駆けとなり、近年人気を集める「ネモフィラ」という品種をご存知でしょうか?
広い敷地に地植えし見頃になると、辺り一面が爽やかな青い絨毯となる様子は絶景ですよ。
その光景が澄んだ空の色と重なった時には何とも言えない美しい青のグラデーションとして目に映ります。
今では全国各地の公園でネモフィラに関するイベントを開催しているようです。
見頃は地域によって若干異なりますが4月末頃から開花の本格シーズンを迎えます。
ネモフィラの魅力
最近話題になっているこの品種ですが、実は明治時代頃に日本に輸入されたという意外と古い歴史があります。
色の種類は青が有名ですが、実はシックな黒や白などもあるんですよ。
ネモフィラの和名は「瑠璃唐草」と言い、元気よく茂ってたくさんの花をつけた様子が唐草模様に似ていることから付いた名前だそうです。
ちなみに、花言葉は「可憐」、そしてもう一つが「どこでも成功」という縁起のいいものです。
一説には、北アメリカ原産のネモフィラは土地を選ばず容易に生息し、可憐な花をたくさんつけるためにこのような花言葉になったのだとか。
このご時世にさまざまな環境の変化を乗り越えなければならない私たちにとって、なんだか勇気づけられる気がしますよね。
コロナの影響により営業時間などが変更する可能性はありますが、興味のある方はぜひお近くの公園に足を運んでみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。