お知らせ

投稿日:2021年2月15日 更新日:

樹齢200年を超えるクロマツの剪定作業

樹高20mを超えるクロマツ。10年以上も手を入れず、大風が吹くたび建物にギシギシぶつかる状態の松達です。

以前は13本ありましかしたが、今では土地の売却なども有り6本になりました。

2本は、お役所の管理下にあり4本は私有地にある為お役所さんは剪定できないとの事です。保存樹に指定されておるのだから、剪定してくれても良さそうなものだが…お陰様で建物の屋根やベランダのアルミ手すりなどは松がぶつかりバラバラになっております。

前回の剪定作業は先代の社長(現在81歳) が現役時代に上って以来、10年?10数年以来の剪定作業です。だいぶ梢も軽くなり風通しも良くなりましたので、建物への被害もだいぶ少なくなるはずです。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

造園業で協力業者をお探しなら株式会社こじま造園がおすすめ!

造園業で協力業者をお探しなら株式会社こじ…

こんにちは! 株式会社こじま造園です。 弊社では、神奈川県川崎市を拠点に、造園業を承っております。 …

人に感謝される職業「庭師」、その面白さとは?

人に感謝される職業「庭師」、その面白さと…

こんにちは! 株式会社こじま造園です。弊社では、神奈川県川崎市を拠点に、造園業を承っております。 お …

株式会社こじま造園で庭師のプロとして活躍しませんか?

株式会社こじま造園で庭師のプロとして活躍…

こんにちは!神奈川県川崎市の造園業者、株式会社こじま造園です。 今年も残り一か月を切りましたね。 皆 …