投稿日:2021年8月26日

造園工事に含まれる工事とは?造園業の種類をご紹介!

こんにちは!神奈川県川崎市多摩区に拠点を置き、造園工事業を手掛けている株式会社こじま造園です。
豊かな自然に囲まれながら暮らす喜びを、造園によって表現したいと考えております。
造園といっても、個人の庭をはじめ、公共の庭園や公園、屋上緑化整備など、造園工事には、幅広い工事が該当するのです。
ここでは、造園工事とその種類についてご紹介します。

造園工事とは?


造園工事とは、整地や木の植え付け、石のすえ付けなどにより庭や公園、緑地などの園地を新造し、道路や屋上などを緑化、または植栽を復元させる工事です。
また、ビルの屋上緑化も造園工事に含まれます。
工事対象となる場所には、住宅や学校、工場、公園、キャンプ場やゴルフ場、道路や河川などが挙げられ、幅広い現場で活躍しています。

造園工事の種類

造園工事の種類はさまざまです。
例えば、地被工事や地ごしらえ工事、植栽工事、水景工事、景石工事、公園設備工事、広場工事、園路工事、屋上などの緑化工事が挙げられます。
これらの中で、類似している工事の区別がいくつかあります。
「植栽工事」は植生を復元する建設工事、「公園設備工事」は花壇や噴水、休憩所、遊戯施設、便益施設などの建設工事です。
また、「広場工事」は芝生広場や運動広場などの築造工事、「園路工事」は公園内の遊歩道、緑道などの建設工事、「屋上など緑化工事」は建築物の屋上、壁面などを緑化する建設工事です。
このように、造園工事ではさまざまな工事に携わることができるため、経験を積み重ねることで一人前の職人になることができるでしょう。

こじま造園へご相談ください!

弊社では、伝統の技術や住む人の思い、気持ちを考えながら施工に携わっており、お客様に対する心構えを胸に刻み、職人一同作業に取り組んでおります。
個人・法人を問わず、庭園の管理から設計・施工および解体・改修、樹木の伐採・抜根・移植など工事一式のご依頼に対応しております。
お庭に関することは、株式会社こじま造園までご相談ください!
ご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡頂けます。

【求人】こじま造園では新規スタッフを募集中!


現在、弊社では、新規造園工事スタッフを募集しております。
造園工事は、お客様から「笑顔」と「ありがとう」のお言葉が頂ける、とてもやりがいのあるお仕事です。
自然が好き!という方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

「植物が好き」そんなあなたが活躍できる場がここにあります!

「植物が好き」そんなあなたが活躍できる場…

神奈川県川崎市を拠点に活動する株式会社こじま造園は、ただいま新規スタッフを募集しています。 採用情報 …

お庭の整地と人工芝の施工

お庭の整地と人工芝の施工

お庭の整地と人工芝の施工 雑草だらけだったお庭を除草して整地し、人工芝を貼りました。   …

造園業に関する資格は何がある?

造園業に関する資格は何がある?

こんにちは! 株式会社こじま造園です。 弊社では、神奈川県川崎市を拠点に、造園業を承っております。 …