投稿日:2021年8月23日

こじま造園の樹木のこだわり

こんにちは!神奈川県川崎市多摩区に拠点を構え、県内全域で造園工事を承っております株式会社こじま造園です。
弊社は、常に品質にこだわりを持ち、高いプロ意識を持って施工に臨んでおります。
特に、樹々の植樹に強いこだわりを持って改装を行っています。
今回は、和風庭園と洋風庭園の植樹のこだわり・デザインについてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

和風庭園について


和風庭園には、主に赤松、一位、犬柘植、犬槙、楓、梅、榊、山茶花、木斛などが植樹されます。
例えば、外からの目隠しに高い樹木を植え、緑をアクセントにしながら手水鉢や鹿威しを配置し、まばらに景石や敷石を敷く事で、美しい和の雰囲気を演出することができます。
他には、竹垣を庭の周囲に設置してから背の高い樹木と苔を植えることで、緑と竹垣の茶色を対比させたデザインを実現することも可能です。
また、モダンな建築のお庭にも和風のデザインは取り入れられています。
このように、弊社ではお客様のご自宅に合った和風庭園を実現させて頂きます!

洋風庭園について

洋風庭園に用いられる樹木は、アオダモ、イロハモミジ、クロハトベラ、シマネトリコ、シラカシ、シルバープリペット、ドウダンツツジなどが挙げられます。
例えば、シンボルツリーといわれる、玄関先に一本だけ植える樹木ならオリーブやレイランディー、目隠しのための中木ならカエデ類やヒイラギ、園芸やガーデニングのための低木なら、ローズマリーやボックスウッドが適しているといえるでしょう。
さまざまな樹々を春に葉を茂らせる品種から、カエデ類のような秋に華やかさを感じられる品種まで、バランス良く配置する事を心掛けています。
また、交通量が多い道路沿いのご自宅には、樹木を中心とした洋風庭園をおすすめしております。
樹木があることで、交通が気にならなくなり、外からの視線を防ぐことも可能です。

こじま造園へご相談ください!


現在弊社では、和風・洋風を問わず造園工事や草木の剪定、伐採などのお庭にまつわる工事全般を承っております!
豊富な経験と知識を持つスタッフが、お客様のニーズに沿ったサービスをご提供させて頂きます。
お庭の工事をご用命の際は、お問い合わせページよりぜひご依頼ください。

【求人】こじま造園では新規スタッフを募集中!

弊社では、弊社業務に携わって頂ける新規スタッフを募集中です!
経験の有無は不問でございますので、未経験者の方もご安心ください。
造園土木工事・庭の維持に携わりたい!という皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

庭師ってそもそもどんな職業?

庭師ってそもそもどんな職業?

こんにちは! 株式会社こじま造園です。 弊社では、神奈川県川崎市を拠点に、造園業を承っております。 …

未経験OK!造園工事のお仕事にチャレンジしたいなら株式会社こじま造園へ!

未経験OK!造園工事のお仕事にチャレンジ…

こんにちは!造園業者、株式会社こじま造園です。 弊社は、神奈川県川崎市に拠点を構え、造園工事および造 …

造園業で得られるやりがい、教えます!

造園業で得られるやりがい、教えます!

こんにちは! 株式会社こじま造園です。 弊社では、神奈川県川崎市を拠点に、造園業を承っております。 …