投稿日:2023年4月6日

庭師はどんな道具を使って仕事をするの?

こんにちは!
神奈川県川崎市の造園業者、株式会社こじま造園です。
庭園の管理をはじめ設計・施工および解体・改修、樹木の伐採・抜根・移植など造園工事一式に対応しています。
また、外構・エクステリアのご依頼も随時承っております。
庭師の仕事では、さまざまな道具を扱います。
そこで今回は、「庭師はどんな道具を使って仕事をするの?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

木ばさみ

庭師・道具
まず最初に紹介するのは、庭師のマストアイテムといえる「木ばさみ」です。
細くて柔らかさのある15ミリ以下の枝や、花を切る際に使用します。
繊細さと丁寧さが必要となる作業で活躍してくれる、取り扱いが容易な道具です。
サイズの小さいものもあり、作業時の取り回しの良さがあります。
また、木ばさみを入れるケース選びも重要です。
木ばさみは、切っ先が尖っています。
そのため、使っているうちにケースの先が割れて、切っ先がケースから出ることがあります。
先が金具によって補強がされているケースを選ぶのがおすすめです。

剪定ばさみ

次に紹介するのは、「剪定ばさみ」です。
15ミリ以上の硬めの枝や、太い枝を切るときに活躍します。
バネがついているため、硬くて太い枝を少しの力で切れます。
小さいサイズの剪定ばさみもありますが、大きい方が太い枝を切りやすいです。
ただし、手の大きさによって扱いやすいサイズは異なります。
そのため、適切なサイズ選びが大切です。
木のヤニをそげ落とすために、カッターも一緒に用意しておくと便利です。

ノコギリ

最後に紹介するのは、「ノコギリ」です。
20ミリを超える太い枝や幹は剪定ばさみでは切れません。
そんなときに活躍するのがノコギリです。
さまざまなメーカーからノコギリが販売されています。
また、サイズも多岐にわたります。

【求人】弊社で一緒に働きませんか?

新規スタッフ募集中
ただいま弊社では、造園工事スタッフの募集を行っています。
経験者はもちろん、これから庭師を目指したいという未経験者の方からのご応募も大歓迎です。
未経験の方には、一流の庭師が一から丁寧に技術をお教えしますので、安心して飛び込んできてください!
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

ぜひご相談ください!

庭園の設計・施工・管理や解体・改修、樹木の伐採・抜根・移植などの造園業者をお探しなら、ぜひ株式会社こじま造園までご相談ください。
一流の庭師による高品質で丁寧な施工をお届けいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

協力会社様募集中!

造園工事において、ともに情報・技術を共有しあえる業者様を募集しております。
会社の規模は問いません。
「仕事の幅を広げたい」「更に業績アップを狙いたい」などお考えの業者様は、ぜひこの機会にご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

庭師が最もやりがいを感じる瞬間とは!

庭師が最もやりがいを感じる瞬間とは!

こんにちは! 株式会社こじま造園です。 弊社では、神奈川県川崎市を拠点に、造園業を承っております。 …

【経験不問】庭師の仕事について解説します!

【経験不問】庭師の仕事について解説します…

高校卒業後の就職先をまだ悩んでいるという方は、ぜひ最後までご覧ください! 庭師はやりがい十分の仕事で …

未経験OK!造園工事のお仕事にチャレンジしたいなら株式会社こじま造園へ!

未経験OK!造園工事のお仕事にチャレンジ…

こんにちは!造園業者、株式会社こじま造園です。 弊社は、神奈川県川崎市に拠点を構え、造園工事および造 …