投稿日:2023年4月3日

未経験でも大丈夫?庭師の仕事が難しいって本当?

こんにちは!
造園業者の株式会社こじま造園です。
弊社は神奈川県川崎市を拠点に、庭園の設計や施工、管理などの造園工事、エクステリア・外構工事を承っています。
庭師の仕事に興味があるものの、「本当に未経験でもできるのかな?」「庭師の仕事って難しいのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「未経験でも大丈夫?庭師の仕事が難しいって本当?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

造園工事は種類が多い

土・手
一口に造園工事といっても、その内容は幅広く、大きく9種類に分けられます。
植栽工・景石工事・地被工事・土工事・地ごしらえ工事・公園設備工事・広場工事・水景工事・緑化工事の9種類です。
工事の種類が多いため、現場において常に学ぶ姿勢が大切です。
また、同じ種類の工事であっても、現場ごとに施工内容が異なるため、臨機応変な対応が求められます。
覚えなければならないことが多かったり、臨機応変な対応を求められたりするため、造園工事の仕事は難しいと感じるのかもしれません。
しかし、全ての工事を短期間で覚える必要はありません。
任せられた作業を適切に行い、一つ一つの作業を丁寧に習得することが大切です。
造園工事に必要な知識や技術は、現場経験を重ねていけば、自然に身についていきます。
慌てなくても、いずれは全ての造園工事に対応できるまでにスキルアップしているはずです。

活動の幅を広げるためにも資格を取得しよう

資格がなくても造園工事の仕事はできます。
しかし、活躍の場を増やすためにも資格の取得がおすすめです。
資格取得に向けて勉強をすることで知識が身につくことに加え、現場でより高度な施工も行えるようになります。
造園工事に関わる資格の一つに造園技能士の資格があります。
造園に関わる専門的なアドバイスはもちろん、施工までを行えることの証明ができる国家資格です。
造園技能士の資格を取得することで、キャリアアップも狙えます。

【求人】造園工事スタッフ募集中!

初心者ヘルメット
未経験から庭師を目指すなら、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
一流の庭師がそろった環境で、知識・技術を身につけられますよ。
もちろん、造園工事の経験者の方は大歓迎です。
造園工事を極めたい、資格を取得してスキルアップしたいという経験者の方もぜひこの機会にご検討ください。
弊社で、多種多様な現場経験を積みながら、庭師としての技術を磨きませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

株式会社こじま造園にご相談ください

お庭づくり、緑地管理、お庭の定期的なメンテナンスなど、お庭に関するご相談は、ぜひ弊社までご連絡ください。
工事の規模に関係なく、高品質な施工をご提供いたします。
まずはお客様のご希望をお聞かせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

協力会社様募集中!

ただいま弊社では、造園工事の協力会社様を募集しております。
会社の規模は問いません。
ともに情報・技術を共有し合い、造園工事の腕を磨きませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

人に感謝される職業「庭師」、その面白さとは?

人に感謝される職業「庭師」、その面白さと…

こんにちは! 株式会社こじま造園です。弊社では、神奈川県川崎市を拠点に、造園業を承っております。 お …

樹齢200年を超えるクロマツの剪定作業

樹齢200年を超えるクロマツの剪定作業

樹高20mを超えるクロマツ。10年以上も手を入れず、大風が吹くたび建物にギシギシぶつかる状態の松達で …

【求人】自然が好きな方大歓迎!私たちと一緒に働きませんか?

【求人】自然が好きな方大歓迎!私たちと一…

こんにちは!神奈川県川崎市多摩区の株式会社こじま造園です。 弊社は、造園工事や造園土木工事など、お客 …