投稿日:2023年2月20日

未経験から造園工事にチャレンジ!どんなことに気をつければいい?

こんにちは!
神奈川県川崎市の造園業者、株式会社こじま造園です。
個人・法人問わず、庭園の管理、設計・施工および解体・改修、樹木の伐採・抜根・移植など工事一式に対応しております。
未経験から造園工事にチャレンジしてみようとお考えの方の中には、「どんなことに気をつけて仕事をすればいいのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「未経験から造園工事にチャレンジ!どんなことに気をつければいい?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

技術を磨く気持ちを持つ

青い作業着・背中
造園工事の仕事に就いてみるとよく分かると思いますが、現場において技術力を求められる場面がとても多いです。
例えば「剪定」と呼ばれる、庭木の不要な枝葉を切り取り、形を整える作業があります。
剪定作業においては、見栄えよく仕上げることが必要です。
また、お客様のお庭を工事するときには、お客様のニーズを忠実に再現できるよう、細やかな施工を行うことが求められます。
造園工事では、現場ごとに必要な施工が異なります。
仕事は始めれば、いくつもの現場を経験していくことになります。
どのような現場に対応できるよう、常に技術を磨く気持ちを持って仕事に取り組んでいくことが大切です。

コツコツと努力を重ねる

造園工事の仕事では、想像している以上に地味な作業をひたすらこなさなければならないこともあるでしょう。
例えば、公園や河川など公共空間における緑化地のメンテナンス業務では、草刈りを行います。
また、建物の側に植えられている樹木の世話をする植栽管理も造園工事の仕事に含まれます。
このように、造園工事の仕事は決して派手な業務ばかりではありません。
しかし、どのような業務にもコツコツと努力を重ね取り組んでいくことが大切です。
造園工事といえど、現場仕事です。
さまざまな現場経験を積んで、多くの技術を身につけられるよう、努力する気持ちを持って仕事に臨めると良いでしょう。

【求人】造園工事スタッフ募集中!

パズル・ピース
神奈川県川崎市多摩区に拠点を置く株式会社こじま造園で、造園工事の仕事に携わってみませんか?
18歳以上で普通自動車運転免許をお持ちの方であれば、経験の有無は問いません。
MT免許をお持ちの方は優遇いたします。
ベテランスタッフが一から丁寧に仕事をお教えし、未経験者の方でも一人前の庭師へと成長できる環境を整えています。
充実のサポート体制を整えた会社ですので、安心して飛び込んできてください。
造園に興味がある方、真面目に取り組んでくださる方からのご応募をお待ちしております。

ぜひご相談ください!

お庭に関するお悩みは、庭づくりの熟練職人が集まった弊社までご相談ください。
和風庭園や洋式庭園、ガーデニングの施工管理、樹木、高木の伐採、抜根、移植など造園工事一式に対応可能です。
個人・法人問わず、お客様がイメージするお庭を形にいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

協力会社様募集中!

ただいま弊社では、造園工事における知識やノウハウを共有できる、協力会社様の募集を行っています。
仕事の幅を広げたい、更に業績アップを狙いたいなどお考えの企業様は、ぜひこの機会にご検討ください。
お互いに良い関係を築いて、末永くお付き合いしたいと考えています。
造園工事業界をともに盛り上げていきましょう!
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

理想のお庭を造りませんか?

理想のお庭を造りませんか?

こんにちは!株式会社こじま造園です。 弊社は神奈川県川崎市多摩区を拠点に、和風庭園をはじめとした造園 …

【求人】弊社の「樹木への思い」をご紹介します!

【求人】弊社の「樹木への思い」をご紹介し…

神奈川県川崎市の造園業者「株式会社こじま造園」では、造園工事スタッフを求人募集中です。「植物が好き」 …

弊社で造園工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

弊社で造園工事のお仕事にチャレンジしてみ…

こんにちは!株式会社こじま造園です。 弊社は、神奈川県川崎市多摩区に拠点を構え、造園工事・造園土木工 …