投稿日:2021年8月14日

自然を表現する!和風庭園の伝統と特徴

こんにちは!神奈川県川崎市多摩区を拠点に造園工事を行っている、株式会社こじま造園です。
創業以来、伝統と技術を磨き、お客様のニーズに応えるよう尽力してまいりました。
ただ、和風庭園について詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、日本の伝統である和風庭園のご説明をいたします。

和風庭園とは?


和風庭園は、日本庭園や日本式庭園とも呼ばれ、日本古来からある伝統的な庭園です。
この伝統的な和風庭園の様式は、大きく分けて池泉庭園(ちせんていえん)、枯山水、露地の3種類に分類されます。
池泉庭園とは、自然の景色を凝縮してつくられます。
山や川、海がある庭で、「水」という要素が取り入れられていることが特徴です。
また、池泉庭園は庭園を鑑賞する方法によって様式が更に細かく分類されます。
まず池泉舟遊式は、池の中を舟遊びしながら鑑賞する方式です。
次に池泉鑑賞式は、座敷に座って眺めて鑑賞する方式です。
最後に池泉回遊式は、順路を定めて歩きながら鑑賞する方式となります。
枯山水とは、大海や渓谷、滝などの雄大な大自然の景観を水を用いず、石や砂を使用し表現する庭園様式です。
そして露地とは、門から入り茶室への道に自然の景色を盛り込んだものです。
千利休が大成した茶の湯の文化から影響された様式で、茶室に付属して設けられた茶庭とも呼ばれます。
茶室に入る前に雑念を払い、心を穏やかにするための空間で、山中を模した庭の中を飛び石や延段を伝って茶室へ導く庭園様式です。
このように和風庭園にはさまざまな庭園様式があり、それぞれに特徴があります。

人気の理由とは?

海外で最も評価されている和風庭園が、米国オレゴン州にあるポートランド日本庭園です。
この庭園は1967年に開園し、約14,755坪の敷地内に様式の異なる8つの庭と建物3棟があります。
このように、世界中に和風庭園が存在しており、数多くの海外の方を魅了しています。
海外で人気の理由として、日本の美学と繊細な技が高く評価されている点が挙げられるでしょう。
和風庭園は国内のみならず、世界中の人から愛される魅力があるのです。

こじま造園へご相談ください!


弊社は、日本古来からの和風庭園の伝統を重んじ、一人一人がプロ意識持って作業に取り組んでおります。
創業34年の伝統と技術で、丁寧かつ確かな仕事を心掛けています。
和風庭園の事はもちろん、洋風庭園や伐採などお庭の事ならこじま造園へお任せください。
まずは、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

【求人】こじま造園では新規スタッフを募集中!

弊社では、現在新規スタッフを募集しています。
経験の有無は問わず、未経験からでも問題ありません。
丁寧な指導で日本の伝統と技術を学べますので、ご安心ください。
弊社業務にご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

青い可憐な花はお好みですか?

青い可憐な花はお好みですか?

こんにちは!株式会社こじま造園です。 神奈川県川崎市多摩区を拠点に造園工事などお庭に関することを承っ …

【求人】自然が好きな方大歓迎!私たちと一緒に働きませんか?

【求人】自然が好きな方大歓迎!私たちと一…

こんにちは!神奈川県川崎市多摩区の株式会社こじま造園です。 弊社は、造園工事や造園土木工事など、お客 …

桜を見るとテンションが上がるのには実は理由が…

桜を見るとテンションが上がるのには実は理…

全国各地で桜が満開です。皆さまはすでにお花見をなさいましたか。日本人にとって、この時期に欠かせないの …