投稿日:2021年8月17日

庭の管理はどんなことをするの?

こんにちは!神奈川県川崎市多摩区を拠点に造園工事を行っている、株式会社こじま造園です。
私達は、庭園づくりはもちろん伐採や木々の管理も行っております。
皆様は、お庭を管理するためには何をする必要があるかご存じでしょうか。
今回は、お庭の管理について詳しくご説明いたします。

庭の管理とは?


主な庭の管理について3つお伝えいたします。
1つ目は雑草の処理です。
効果的な方法は、除草剤などの薬剤で除草する方法や土を掘り返す方法、雑草のスペースをなくす方法となります。
2つ目は落ち葉の処理です。
落ち葉の事前対策として、オリーブやシマトネリコ、クロハトベラなど落ち葉の少ない常緑樹を選ぶ方法が挙げられます。
剪定をする方法も落ち葉対策に有効な方法ですが、剪定を誤ると枯れてしまうこともあるため、注意が必要となります。
3つ目は害虫の処理です。
虫には害虫と益虫がいます。
害虫としてアブラムシが代表的であり、てんとう虫やバッタが益虫として挙げられます。
害虫は増殖し過ぎることもあるため、駆除や予防対策が必要です。
野焼きは草木の灰にカリウムが含まれ、即効性があります。
また、牛乳をアブラムシ駆除として散布するのも効果的です。
他にも、殺虫剤や消毒で駆除や予防対策、病気対策を行う方法も良いでしょう。

日々のお手入れを簡単にする

お庭を日々管理するために、少しでも簡単にできる方法をご紹介いたします。
雑草対策として、雑草対策専用に製造された除草シートを敷く方法がおすすめです。
一般的な物は、施工しやすく耐久性に優れた合繊不織製で耐久年数は平均5年前後です。
最近は、天然素材もあり最終的に土に還るというエコな物もあります。
見栄えが気になる場合は、シートの上から人工芝を敷くこともできます。
また、砂利、ウッドチップ、バークチップなどを敷き詰める事で雑草のスペースをなくし、風で飛来した種子が芽吹いたりするのを抑制していくことも効果的です。
他にも日々のお手入れを楽にする方法があるため、一度専門業者に相談し、施工をご依頼するのも一案でしょう。

こじま造園へご相談ください!


お庭の剪定、管理、お手入れのことならこじま造園へお任せください。
お仕事や家事など、忙しい生活の中で、お庭の管理やお手入れをするのはとても大変です。
弊社では、庭園の管理を承っており、皆様の美しいお庭を維持することに貢献しております。
お庭のことでお困りごとがありましたら、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

【求人】こじま造園では新規スタッフを募集中!

現在、こじま造園では新規スタッフを募集しております。
経験者はもちろんの事、未経験者でも大歓迎です。
丁寧に一人ひとりに合った指導を心掛けておりますので、ぜひご応募ください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

やりがい十分!空間を創る「庭師」の求人!

やりがい十分!空間を創る「庭師」の求人!

神奈川県川崎市の「株式会社こじま造園」は、日本古来の伝統が生きる和風庭園や流行の洋風庭園など、お客さ …

庭づくりとお庭のお手入れの基本とは

庭づくりとお庭のお手入れの基本とは

こんにちは!神奈川県川崎市多摩区の株式会社こじま造園です。 弊社は、造園工事および造園土木工事などを …

笹の根がはびこるお庭の改修工事

笹の根がはびこるお庭の改修工事

笹の根がはびこるお庭を芝生の庭にしたいとの、お施主様の要望です。最初はあまりにも笹の根がはびこってい …