投稿日:2021年3月7日

造園業でとっておくといい資格とは

こんにちは!
神奈川県川崎市多摩区に拠点を置き、各地で造園工事や造園管理業務・高木の伐採、伐根などの業務を行っている株式会社こじま造園です。
お客さまの理想の庭づくりを応援する造園工事の仕事ですが、とっておくといい資格としてどのようなものがあるのでしょうか?
今回は、造園業の資格についてご紹介してみたいと思います!
ぜひ参考にしてください。

造園技能士の資格


造園業の資格としては、まず「造園技能士」の資格が挙げられます。
造園技能士は、造園にかかわる技能を検定して公的に証明する資格であり、全国で約12万人の方が造園技能士として活躍しています!
1級~3級に分かれており、それぞれ受験のために一定の実務経験が求められます。
造園技能士として認定されるためには学科試験・実務試験の両方に合格する必要があり、合格率は3級で70%、2級で40%、1級で25%が目安です。
造園技能士は造園工事を行うために必須の資格ではありませんが、一定の技術や知識を認定してくれる資格であるため、転職などの造園業でのキャリアアップに有効な資格といえるでしょう。

造園施工管理技士の資格

造園技能士が造園業そのものの技術を認定する資格だったのに対し、「造園施工管理技士」の資格は造園工事における、施工計画・品質管理・工程管理・安全管理などの業務の認定を行います。
造園工事全体を管理できる、まさに「造園のエキスパート」であり、造園施工管理技士1級を取得できればかなりのアドバンテージを得られるでしょう。
受験するためには少なくとも3年、長くて15年ほどの実務経験が求められます。
独立など、さらなるキャリアアップを求める方にオススメの資格です。

こじま造園で造園のプロを目指そう!


ここまで造園業に関する資格についてご紹介してきました。
造園技能士も造園施工管理技士も絶対にとらなければいけないという資格ではありませんが、自分のキャリアプランによっては挑戦してみてもいいかもしれません。
株式会社こじま造園では、造園工事・高木の剪定などを行ってくれるスタッフの求人を大募集中!
造園業に興味のある方、自然の中で働きたいという方は、ぜひお気軽にご応募ください。

造園工事・造園管理ならこじま造園へ!

理想の庭をつくりたい、庭をきれいなまま維持したいとお考えの方はいらっしゃいませんか?
こじま造園なら、長年の経験を活かした理想の造園が可能です。
まずは一度ご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

桜を見るとテンションが上がるのには実は理由が…

桜を見るとテンションが上がるのには実は理…

全国各地で桜が満開です。皆さまはすでにお花見をなさいましたか。日本人にとって、この時期に欠かせないの …

庭づくりとお庭のお手入れの基本とは

庭づくりとお庭のお手入れの基本とは

こんにちは!神奈川県川崎市多摩区の株式会社こじま造園です。 弊社は、造園工事および造園土木工事などを …

庭師に向いている人はどんな人?

庭師に向いている人はどんな人?

こんにちは! 株式会社こじま造園です。 弊社では、神奈川県川崎市を拠点に、造園業を承っております。 …