投稿日:2023年3月4日

造園工事に携わるうえで求められる能力とは?

こんにちは!
株式会社こじま造園です。
弊社は、神奈川県川崎市で庭園の管理をはじめ設計・施工および解体・改修、樹木の伐採・抜根・移植など造園工事一式を承っております造園業者です。
これから造園工事の仕事を始めてみようとお考えの方の中には、「造園工事にはどんな能力が必要なのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「造園工事に携わるうえで求められる能力とは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

体力

造園・木
造園工事の仕事には、体力が必要です。
基本的に造園工事は屋外での作業を行います。
真夏の炎天下、真冬の寒空の下で作業を進めなければなりません。
また、造園工事では、岩など重い物を持ち運ぶこともあります。
そのため体力がなければ仕事をこなすことが難しいです。
日頃から体力をつける努力が欠かせません。

技術力・努力

造園工事と一口にいっても、剪定や植栽、施工管理など、さまざまな業務があります。
どの業務においても経験にもとづいた技術力が必要です。
しかし、技術は一朝一夕では身につきません。
特に未経験から造園工事に携わった場合、初めは雑用から始め、徐々に仕事を覚えていきます。
そのため、やりたい仕事とは違うと感じることもあるかもしれません。
しかし、先輩スタッフに教えてもらったり、先輩スタッフの仕事を見て技術を盗み、自分のものになるまで練習を重ねたりと、向上心を持って努力することが大切です。
技術力をしっかりと身につけるためにも長期間にわたり努力し続けられる根性が必要です。

冷静な行動力

造園工事の仕事には危険な作業を伴う業務があります。
例えば造園工事で行う剪定作業は、高所作業車上で行うこともあり、転落の危険と隣り合わせです。
危険な作業には、法で免許の取得が義務付けられています。
しかし、たとえ免許を取得していても、冷静さを欠けば事故につながる可能性は避けられません。
また、危険な作業であるという認識がなくても、予期しないトラブルが起こる可能性も否定できません。
現場や状況に応じた臨機応変な行動ができる冷静さが大切です。

【求人】造園工事スタッフ募集中!

リクルート・キーボード
株式会社こじま造園で技術を身につけ、活躍しませんか?
ただいま弊社では、造園工事スタッフとして働いてくださる新たな仲間を募集中です。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
「庭師になりたい!」「造園工事の仕事に就きたい」といった未経験者の方からのご応募も大歓迎です。
樹木、花、石など自然が大好きな方からのご応募をお待ちしております。

造園工事はお任せください!

庭園・外構の設計施工や植栽管理、改修工事などの業者をお探しなら、ぜひ弊社にご相談ください。
個人・法人は問いません。
他社で造園した庭園の管理にも対応いたします。
お見積もりは無料です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

協力会社様募集中!

ただいま弊社では協力会社様を募集しています。
「仕事の幅を広げたい」「更に業績アップを狙いたい」などお考えの企業様は、ぜひこの機会にご検討ください。
お互いに良い関係を築き、末永くお付き合いしたいと考えています。
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】弊社で造園工事のプロを目指しませんか?

【求人募集】弊社で造園工事のプロを目指し…

こんにちは!株式会社こじま造園です。 弊社は、神奈川県川崎市多摩区に拠点を構え、造園工事・造園土木工 …

株式会社こじま造園の会社案内

株式会社こじま造園の会社案内

こんにちは!株式会社こじま造園です。 神奈川県川崎市多摩区を拠点に造園工事などお庭に関することを承っ …

【求人】弊社の「樹木への思い」をご紹介します!

【求人】弊社の「樹木への思い」をご紹介し…

神奈川県川崎市の造園業者「株式会社こじま造園」では、造園工事スタッフを求人募集中です。「植物が好き」 …