投稿日:2023年3月7日

造園工事の仕事で必要とされる知識とは?

こんにちは!
造園業者の株式会社こじま造園です。
神奈川県川崎市を拠点に、弊社では、和風庭園・洋式庭園・ガーデニングの施工管理をはじめ石積みや庭石施工、樹木・高木の伐採・抜根・移植、エクステリア・外構工事を手掛けています。
これから造園工事の仕事を始めてみようとお考えの方の中には、「造園工事の仕事にはどんな知識が必要なのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「造園工事の仕事で必要とされる知識とは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

植木に関する知識

植物園1
持っておきたい知識の一つに植木に関する基礎知識が挙げられます。
造園工事は植物を相手にする仕事です。
仕事で手掛ける植木の名前は最低限覚える必要があります。
植物には数多くの種類がありますが、図鑑などで調べて植木の名前を覚える努力をしましょう。
仕事をするうえで、それぞれの植木の特徴まで把握できていれば役に立つはずです。
可能であれば、名前と合わせて覚えておくと良いでしょう。

造園に関する知識

植物に触れるだけが造園工事の仕事ではありません。
お客様のニーズに合うよう、庭の設計や施工管理を行うこともあります。
和風庭園に限らず、イングリッシュガーデンなど洋風庭園の需要も多いです。
時代の変化に伴って、需要やニーズも変わります。
お客様のニーズに応えられるよう、情報収集をしたり、研究や練習を重ねたり、どんどん新しい知識や技術を習得していくことが欠かせません。
造園工事では、常に学び続ける姿勢が大切です。

剪定に関する知識

造園工事で行う剪定作業は、技術力やセンスだけでできるものではありません。
専門的な知識が求められる作業です。
剪定時期や剪定に適切な長さは、植物によってさまざまです。
そのため、剪定の時期を間違えたり、木を切りすぎてしまったりすると、花が咲かないことや木が枯れてしまうリスクが生じます。
またお客様との打ち合わせの際にも、剪定に関する知識があれば、ニーズに合った剪定方法の提案やアドバイスができるなど、役立ちます。

【求人】造園工事スタッフ募集中!

ステップアップ・パズル
株式会社こじま造園で技術を身につけ、一人前の庭師を目指しませんか?
ただいま弊社では、庭の施工管理をはじめ石積みや庭石施工、樹木・高木の伐採・抜根・移植、エクステリア・外構工事に携わっていただける新規スタッフを募集しています。
造園業者の求人をお探しなら、ぜひ弊社の求人をご検討ください。
経験者はもちろん、未経験者のご応募も可能です。
基礎からしっかりと仕事をお教えしますので、安心して飛び込んできてください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

造園工事なら株式会社こじま造園へ

庭園の設計・施工、管理から樹木・高木の伐採・抜根・移植、エクステリア・外構工事まで、造園工事をお考えなら、ぜひ弊社にご相談ください。
一流の庭師がお客様のニーズに沿った庭づくりをいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

協力会社様募集中!

造園工事で協力しあえる企業様を募集しております。
お互いの知識やノウハウを共有し、ともに成長していきましょう。
興味を持っていただける企業様は、ぜひこの機会にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

弊社で造園工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

弊社で造園工事のお仕事にチャレンジしてみ…

こんにちは!株式会社こじま造園です。 弊社は、神奈川県川崎市多摩区に拠点を構え、造園工事・造園土木工 …

造園業で得られるやりがい、教えます!

造園業で得られるやりがい、教えます!

こんにちは! 株式会社こじま造園です。 弊社では、神奈川県川崎市を拠点に、造園業を承っております。 …

桜を見るとテンションが上がるのには実は理由が…

桜を見るとテンションが上がるのには実は理…

全国各地で桜が満開です。皆さまはすでにお花見をなさいましたか。日本人にとって、この時期に欠かせないの …