投稿日:2023年3月10日

庭師として造園業で働く際に気をつけたいこと

こんにちは!
神奈川県川崎市を拠点に造園工事やエクステリア・外構工事を行っている造園業者、株式会社こじま造園です。
これから庭師として造園業界で活躍したいとお考えの方の中には、「どんなことに気をつけて仕事をすればいいのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「庭師として造園業で働く際に気をつけたいこと」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

植物の扱い方

野菜
庭師は植物を扱う仕事です。
植物はとてもデリケートであるため、扱い方には注意が必要です。
未経験から造園工事の仕事を始めた場合、植物の扱い方に慣れるまでには時間がかかるかもしれません。
扱い方に慣れるまでは、一つ一つの作業を慎重に行えるよう、しっかりと気を配ることを心掛けましょう。
扱い方に慣れたころには、植物に対しての責任感や愛着も生まれます。
自然と植物を丁寧に扱えるようになるでしょう。

お客様への配慮

庭師の仕事は、主にお客様の庭で作業を行います。
施工の丁寧さはもちろんですが、施工中にもお客様に対しての十分な配慮が欠かせません。
施工している際の作業員の態度が悪ければ、完成した庭がいくら立派でも、お客様からの印象は決して良くありません。
そのため、常に見られているという意識を持って仕事に臨むことが大切です。
作業中の態度も含め、全ての面でお客様に喜んでもらえるよう心掛けましょう。

【求人】造園工事スタッフ募集中!

初心者マーク
ただいま弊社では造園工事やエクステリア・外構工事に携わってくださる新しい仲間を募集しています。
庭師として必要な知識や技術を弊社で身につけませんか?
経験者・未経験者ともにご応募いただける求人です。
正社員・アルバイトの募集をしておりますので、ご希望の雇用形態で働けますよ。
樹木、花、石など自然が大好きな方からのご応募をお待ちしております。

造園工事はお任せください!

造園業者をお探しなら、造園工事、エクステリア・外構工事を手掛ける弊社にぜひご相談ください。
お見積もりは無料です。
皆様の理想とするお庭づくりをお手伝いいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

協力会社様募集中!

ただいま弊社では、互いに支えあえる協力会社様を募集しております。
業務の幅を広げたいとお考えの企業様は、ぜひこの機会にご検討ください。
造園工事を通じて、ともに地域の発展に寄与していきましょう!
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

「植物が好き」そんなあなたが活躍できる場がここにあります!

「植物が好き」そんなあなたが活躍できる場…

神奈川県川崎市を拠点に活動する株式会社こじま造園は、ただいま新規スタッフを募集しています。 採用情報 …

造園業で得られるやりがい、教えます!

造園業で得られるやりがい、教えます!

こんにちは! 株式会社こじま造園です。 弊社では、神奈川県川崎市を拠点に、造園業を承っております。 …

庭師ってそもそもどんな職業?

庭師ってそもそもどんな職業?

こんにちは! 株式会社こじま造園です。 弊社では、神奈川県川崎市を拠点に、造園業を承っております。 …