投稿日:2023年4月18日

どんな仕事?造園工事の剪定

こんにちは!
株式会社こじま造園です。
弊社は、神奈川県川崎市に拠点を置く造園業者です。
造園工事を主力に、エクステリア・外構工事も手掛けています。
造園工事の仕事に興味をお持ちの方の中には、造園工事で行う作業を詳しく知りたいと思う方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「どんな仕事?造園工事の剪定」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

剪定とは?

きれいな庭
庭木など樹木の枝を切り、形を整える作業が「剪定」です。
病虫害の予防のために行うこともあります。
剪定することで庭木など樹木の健やかな生育を促します。

剪定のタイミングは?

落葉樹・針葉樹など植物の種類によって異なりますが、夏と冬の二回、剪定を行うのが一般的です。
6月ごろ、生長しすぎた枝を中心に夏剪定を行います。
病虫害の予防や、バランスよく日が当たるようにすることが目的です。
また、庭木が眠っている冬季に、春に向けて冬剪定を行います。
常緑針葉樹は冬剪定を行うのが基本です。
夏に比べて大きく剪定します。

剪定の種類

剪定の種類は大きく分けて三つあります。

透かし剪定

伸びすぎている枝や混みすぎた枝を適度に切り落とし、透かしていく剪定方法を「透かし剪定」といいます。
成長しすぎた庭木を小さくする「強剪定」と枝先の不必要な枝を落とす「弱剪定」があります。

切り戻し剪定

半分から三分の一程度のところで枝を剪定し、樹幹を保つ剪定方法を「切り戻し」といいます。
切り落とした箇所から枝や芽が出て、樹形を乱すことがあります。
むやみに切り落としてしまわないよう注意が必要です。

刈り込み・刈り上げ

生垣などにおいて、伸びてきた枝や葉を途中から刈り取る剪定方法を「刈り込み」「刈り上げ」といいます。
刈り込みバサミやヘッジトリマーを使用して、全体を均一に刈り込むことで、美観を保てます。

【求人】造園工事スタッフ募集!

履歴書・ペン
庭園設計施工管理や樹木の伐採、伐根、移植工事などの造園土木工事、外構工事に携わっていただける造園工事スタッフを募集しています。
正社員とアルバイトを募集していますので、お好きな雇用形態で働いていただけます。
18歳以上の方であれば、造園工事の経験は不問です。
未経験者には一流の庭師が一から丁寧に仕事をお教えします。
一生ものの技術を身につけて働きたいという方は、ぜひこの機会にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

造園工事はお任せください!

造園工事や剪定のことなら、一流の庭師がそろう株式会社こじま造園にぜひお任せください!
高品質な施工には自信があります。
個人様、法人様問わず、真摯に対応いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

協力会社様募集中!

ただいま株式会社こじま造園では協力会社様を募集しております。
造園工事でお力添えいただける業者様はいらっしゃいませんか?
知識や技術、ノウハウを共有しあい、業務の幅を広げ、ともに業績アップを狙いましょう!
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

庭づくりとお庭のお手入れの基本とは

庭づくりとお庭のお手入れの基本とは

こんにちは!神奈川県川崎市多摩区の株式会社こじま造園です。 弊社は、造園工事および造園土木工事などを …

【求人募集】庭師は、やりがいのある仕事です!

【求人募集】庭師は、やりがいのある仕事で…

経験者は優遇!未経験者も歓迎 神奈川県川崎市の造園業者『株式会社こじま造園』では、ただいま庭師・見習 …

【求人】自然が好きな方大歓迎!私たちと一緒に働きませんか?

【求人】自然が好きな方大歓迎!私たちと一…

こんにちは!神奈川県川崎市多摩区の株式会社こじま造園です。 弊社は、造園工事や造園土木工事など、お客 …