投稿日:2023年5月6日

本当に必要?屋上緑化・壁面緑化におけるメリットとは

こんにちは!
造園工事やエクステリア・外構工事を手掛ける株式会社こじま造園です。
一流の庭師がそろう造園業者として、神奈川県川崎市を拠点に活動しています。
屋上・壁面の緑地化に興味を持ちながらも、ついつい後回しになっているという方も多いでしょう。
そこで今回は、「本当に必要?屋上緑化・壁面緑化におけるメリットとは」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

緑化とは?

緑・道
緑化とは、草木を植えて緑を増やすことをいいます。
道路沿いに樹木を植えることや、環境改善を図るために屋上や壁面など建物に植物を植えることも緑化の種類の一つです。
近年、地球温暖化やヒートアイランド現象の減少や緩和を目的に、世界各国で緑化への取り組みが積極的に行われています。

屋上緑化・壁面緑化のメリットとは?

ここでは、屋上緑化・壁面緑化を例に、緑化を行うメリットをご紹介します。

省エネルギー効果

屋上緑化・壁面緑化を行うことで、夏場には断熱効果、冬場には保温効果が得られます。
そのため、エアコンなどにかかる電力の削減が期待できます。

建物を保護する効果

屋上・壁面の緑化により、紫外線や酸性雨などが原因となる建物の劣化を防ぐ効果が期待できます。

防火耐熱効果

火災が起こった場合に、屋上緑化・壁面緑化により植物があることで、炎から建物を保護したり、火災延焼を食い止めたりする効果が期待できます。

空気の浄化・二酸化炭素の削減

光合成によって、植物は空気中の二酸化炭素を吸収し、酸素を放出します。
屋上緑化・壁面緑化を行うことで、空気を浄化して、二酸化炭素を削減する効果が期待できます。

雨水流出の遅延・緩和

屋上緑化・壁面緑化を行うことで、植物が雨水を吸収してくれるため、浸水被害の発生を遅らせたり、緩和したりする効果が期待できます。

癒しの効果

屋上緑化・壁面緑化を施し、自然の緑に触れることで、ストレスの解消や心の穏やかさの向上が期待できます。
また、屋上緑化・壁面緑化が騒音を低減する役割も果たすため、快適に過ごせるでしょう。

造園工事のご依頼はこじま造園へ

作庭にキミもチャレンジ!
造園工事をご検討中の方は、神奈川県川崎市の造園業者、株式会社こじま造園までご相談ください。
お客様のイメージやご要望を丁寧にヒアリングし、確かな提案力と技術力を持って、理想のお庭を実現いたします。
庭木の剪定やガーデニングのほか、門扉の交換などエクステリア・外構工事もお任せください。
ご相談やお見積もりは無料です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】造園工事スタッフを募集中!

神奈川県川崎市の造園業者、株式会社こじま造園では、造園工事の現場スタッフを募集しています。
経験者はもちろん、未経験の方でもご応募が可能です。
手に職をつけて働きたい方におすすめの仕事です。
庭師として造園業界で活躍しませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様募集中!

神奈川県川崎市の造園業者、株式会社こじま造園では、協力会社様の募集を行っております。
会社の規模は問いません。
弊社とともに、造園業界を盛り上げてくださる業者様からのご連絡をお待ちしております。
知識や技術、ノウハウを共有しあい、ともに成長していきましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社こじま造園
〒214-0004 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-23-25-1
TEL:044-944-5375
FAX:044-944-5365

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

造園業の奥深さ、覗いてみませんか?

造園業の奥深さ、覗いてみませんか?

こんにちは! 株式会社こじま造園です。 弊社では、神奈川県川崎市を拠点に、造園業を承っております。 …

株式会社こじま造園の会社案内

株式会社こじま造園の会社案内

こんにちは!株式会社こじま造園です。 神奈川県川崎市多摩区を拠点に造園工事などお庭に関することを承っ …

弊社で造園工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

弊社で造園工事のお仕事にチャレンジしてみ…

こんにちは!株式会社こじま造園です。 弊社は、神奈川県川崎市多摩区に拠点を構え、造園工事・造園土木工 …